死亡届,死体火葬(埋葬)許可申請は7日以内に


市区町村に死亡届の提出、死体火葬(埋葬)許可申請

死亡届は故人の死亡後7日以内に提出してください。

火葬を行うには、火埋葬許可申請書を合わせて提出します


持参するもの
・死亡届 1通(届出用紙は全国共通です。)
・死亡診断書または死体検案書 1通(医師が作成したもの。死亡届の右半分が死亡診断書等になっていますので、そちらに証明してもらうことになります。)
・届出人(親族または同居者)の印鑑
(記載された届書を持参する方は届出人以外の使者の方でも構いません。)

詳しくは下記リンク(横浜市の場合)を参照。

死亡届はどこに届出するのですか。また、届出するときに持参するものは何ですか。(横浜市)





 

 ところで、故人は「豪華な葬式に大勢の人を呼んで葬儀を行って欲しい。」と言っておられましたか?もし故人が、「葬式は簡単で良い」とか「葬式にはお金をかけなくても良い。」などと言っておられたのならば、必ずしも豪華なお葬式が故人の望まれていることではないかもしれません。お葬式はなんと17万8千円からできるのです。小さなお葬式 は17万8千円からの小さなお葬式を提供しています。無料の資料請求をすると、パンフレット、葬儀場の案内、見積もり、そして5,000円割引券を3日以内に葬儀資料とはわからない封筒で送ってきます。その後の電話の勧誘も一切ないので、気軽に資料請求できます。   

 


併せて読みたい。相続の手続関連情報
相続税の申告
不動産登記
準確定申告
葬祭費の請求
未支給年金等の請求



最新ニュース/トピックス

相続税対策

相続の手続

遺族年金

贈与税の話

遺言のすすめ


サイト内検索

相続税の申告と納税

相続税のしくみ

宅地の評価 

国税庁ホームページへの手引

小規模宅地等の特例

農地の評価

株式の財産評価

不動産売却の仕方

相続・贈与で取得後、売却時の譲渡税

【免責事項】 当ホームページは 細心の注意を払って作成しておりますが、内容の確実性を保証するものではありません。
当ホームページを参考に行動された結果、万一損害が生じても一切の責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。

リンク: 森と森林公園(首都圏) 被害者のための交通事故の知識   介護の仕事、資格、求人、転職、施設、介護福祉士、介護士など情報満載! 自分でできる相続手続
介護の仕事と資格 災害用備蓄2週間分など防災情報 インフルエンザの予防と対策

ページトップへ戻る

inserted by FC2 system